MENU

滋賀レイクスターズ

SHIGA LAKESTARS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【重要】ホームゲーム開催における新型コロナウイルス感染対策について

【重要】ホームゲーム開催における新型コロナウイルス感染対策について



いつも滋賀レイクスターズへ熱いご声援をいただき、ありがとうございます。

滋賀レイクスターズでは2月6日(土)7日(日)にB1リーグ第20節 千葉ジェッツ戦をYMITアリーナで開催いたします。
開催にあたっては滋賀県と慎重に協議し、政府やB.LEAGUEが示す方針やガイドラインに則り、現時点では観客動員については収容規模の50%制限(1600~1700人)で開催する予定です。

しかしながら、緊急事態宣言発令の有無に関わらず新型コロナウイルスの感染には警戒が必要な状況を踏まえ、ご来場いただくお客様、選手やチーム関係者、運営スタッフの安全を確保するため、開催にはこれまで以上に感染対策を強化して開催に臨みます。

ご来場いただくブースターの皆様におかれましても、ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

次節以降の新たなコロナ感染防止の取り組み

ご来場のブースターの皆様に安心してご観戦いただくため、以下の事項について新たにご協力をお願いしております。

今後もお客様からいただいたご意見を踏まえ、対策強化は随時検討して参ります。
ご来場いただく際は事前に対象ゲームの試合情報をご確認ください。


空間衛生噴霧器(超音波式)の設置
次亜塩素酸水と併せて使うことで床や壁の菌やウイルスの除去に効果があるとされている空間衛生噴霧器(超音波式)2台を設置いたします。


人体に影響がないよう換気の良い1、2階の通用口周辺に設置いたします。
数分に一度のサイクルで約1分間連続で噴霧します。

※次亜塩素酸水は「殺菌料の一種であり、塩酸又は食塩水を電解す ることにより得られる次亜塩素酸を主成分とする水溶液(厚生労働省)」であり、食品添加物に指定されています。漂白剤として市販される強アルカリ性の次亜塩素ナトリウムとは異なりますのでご注意ください。

「足踏み」応援の取りやめ
アウェーチームのフリースロー時の際に会場演出として促して参りました「足踏み」による音出しについて,当面の間、取りやめさせていただきます。
会場では手拍子・拍手での応援を推奨してまいります。



会場内案内スタッフの増強
ご来場のブースターの皆様の入退場の集中による「密」な状況を発生させないため、場内スタッフを増やしてご案内いたします。
移動の際は通路に立ち止まったりはせず、スタッフの誘導に従っていただきますようご協力をお願いいたします

試合終了後の「分散退場」実施
試合終了後にお客様が帰路に就かれる際に、館内通路や出入り口付近での密集ができるのを避けるため、分散退場にご協力をお願いします。
エリア毎に場内アナウンスで順番に誘導させていただきます。ご案内まではお席でお待ちください。
また、会場外へ出られた際は、付近で密集を作らず、ご帰宅いただくようお願いします。


 

ホームゲームのコロナ感染対策

基本的な観戦ルール/マナー

今シーズンの試合会場では、新型コロナウイルスに感染しない・させないため、ご来場の皆様に新しい様式の観戦・応援スタイルについて、いくつかのご協力のお願いがございます。ご来場される前に、以下のルールをご確認いただくようお願いいたします。

 
  • ソーシャルディスタンスの確保
    座席、順番待ちの列など全ての場面で他者との距離を一定確保してください。
     
  • チケットで指定された座席での観戦
    試合前後も席の移動はおやめください。

     
  • 大声、タオル等を振り回しての応援禁止
    掲げるだけの場合でも周りの人に接触したり、不安を与えない配慮をお願いします。

     
  • 検温ルールの遵守
    入場時の検温で37.5度以上を示した場合はご入場をお断りします。
    入り口でサーモグラフィーによる検温を実施します。
  • 館内ではマスクを必ず着用
    不着用の場合はご入場をお断りします

     
  • こまめな手洗い消毒
    内各所にアルコール液を用意していますので、ご利用ください。
 

ご来場の前に「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) 」をお持ちのスマートフォンにインストールしていただきますようお願いいたします。
>>App Srore(iPhone)
>>Google Play(android)


喫煙所のルールについて(ウカルちゃんアリーナ開催時)
ウカルちゃんアリーナは今年度より敷地内が原則禁煙となっております。
ホームゲーム開催時のみ、館外の一角(県立武道館側、琵琶湖寄り)に喫煙所を設置いたしますので、その他の場所およびアリーナ周辺歩道などでの喫煙はおやめください。

喫煙所をご利用の場合は以下のルールをお守りください。
①   同時利用は最大6名まで
※ハーフタイムのみ第2テント(定員4名)を開放します

②   喫煙所を利用する際は消毒
③   ソーシャルディスタンスを保つ
④   マスクを外しての会話は極力控える
⑤ テント内でのみ喫煙可


2階自由席は1席空けの着席を

2階自由席では1席空けの着席にご協力をお願いします。
50%入場制限下の開催では、1席分を空けて(=市松模様)座席を配置いたします。



2階は固定観客席のため、着席していただけない席にご案内の目標となる表示をいたします。
隣り合って着席されていた場合、スタッフが移動のお願いに上がる場合がございますので、予めご了承ください。


ご家族であっても、1席空けの着席をお願いいたします。乳幼児の膝乗せは通常通り可能です。

 

RELATED

関連ニュース

PAGE TOP

MAIN OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL PARTNER

GOLD PARTNER

SILVER PARTNER

BRONZE PARTNER