MENU

滋賀レイクス

SHIGA LAKES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > #34 湧川颯斗選手との選手契約締結

#34 湧川颯斗選手との選手契約締結

 

滋賀レイクスを応援いただき、ありがとうございます。

滋賀レイクスでは、湧川颯斗選手との2023-24シーズン選手契約締結をご報告いたします。

湧川選手とは2022年12月30日発表の「湧川颯斗選手 特別指定選手として加入」にて、2022-23シーズンの特別指定選手としての加入、および、2023-24シーズンからの選手契約基本合意をお知らせしております。
湧川選手は6月24日よりU19日本代表の一員として「FIBA U19ワールドカップ(ハンガリー・デブレツェン)」に出場いたします。引き続き、湧川選手への応援をよろしくお願いいたします。

湧川颯斗
HAYATO WAKUGAWA


背番号:34
ポジション:PG
身長/体重:194cm/84kg 
生年月日:2004年5月2日 
出身地:広島県広島市

 

経歴/Career

福岡大学附属大濠高
2022- 滋賀レイクス
※2022-23は特別指定選手

 

日本代表歴

FIBA U18アジア選手権大会2022
FIBA U19ワールドカップ2023
日本代表ディベロップメントキャンプ招集(2023)
 

 
 

湧川颯斗選手コメント

今シーズンは応援ありがとうございました。

来シーズンはB1最短昇格を目指し、全力でチームの勝利に貢献できるよう努めていきます。

来シーズンも熱い熱い応援をよろしくお願いします。

 

原毅人GMコメント

「1シーズンでのB1復帰」を絶対目標、B2で「勝率8割」「プレーオフ優勝」を挑戦目標とし、〝Winning Culture〟を根付かせるため、湧川選手とレイクスは来シーズンも共に戦ってまいります。

今季の加入リリースでお知らせしていた通り、滋賀レイクスは湧川選手と高卒となる来季を含む複数年契約を締結しています。彼にとっては来季がルーキーシーズンとなりますが、チームの中心選手の一人として活躍してくれることを期待しています。

ご存知の通り、湧川選手はこの世代を代表する一人として、すでに世界と戦っている選手でもあります。190cm台半ばのサイズ、ポジションレスにプレーできるスキル、そして高い志を併せ持つ彼のポジションのコンバートが進むことで、レイクスとしても〝平均身長2m超〟というリーグ屈指のビッグラインナップを選択肢に加えることが可能になるとも考えています。
「唯一無二の汎用性を持つ選手」という地位を若いうちから確立していくことで、彼が目標とする日本代表のトップチーム入りも見えてくると信じていますし、レイクス、そして日本代表で確固たるプレータイムを勝ち取ることで、日本バスケのニュースターとして名乗りを上げてもらいたいです。

次世代筆頭の選手のキャリアと伴走出来ることは、クラブや地域にとっても稀で特別なご縁です。クラブとしてはこの関係性、ストーリーが最大限豊かなものにできるよう尽力して参ります。

皆様、湧川選手への益々のご声援とサポートをお願いいたします!一緒に颯斗が逞しく成長していく姿を楽しんでいきましょう!

Go Lakes, Go Hayato!!

「FIBA U19 ワールドカップ2023」開催概要

開催期間: 2023年6月24日 – 7月2日
開催地: ハンガリー・デブレツェン
大会公式サイト: https://www.fiba.basketball/world/u19/2023

■組み合わせ
【グループA】カナダ、フランス、中国、スペイン
【グループB】レバノン、アメリカ合衆国、マダガスカル、スロベニア
【グループC】セルビア、日本、ブラジル、エジプト
【グループD】アルゼンチン、韓国、ハンガリー、トルコ

■競技方式
・各グループにて1回戦総当たりを行い、グループ毎の順位を決定
・グループAとBの1位-4位、2位-3位…の要領でたすき掛けのベスト8決定戦を行う。(グループCとDも同様に行う)
・ベスト8進出チームにより決勝トーナメント(準々決勝~決勝)、ベスト8決定戦の敗戦チームは順位決定戦を行う。

■U19日本代表スケジュール
6月24日(土)22:00~ vs ブラジル
6月25日(日)19:00~ vs エジプト
6月27日(火)vs セルビア
6月28日(水)ラウンドオブ16
6月30日(金)クォーターファイナル・順位決定戦
7月1日(土)セミファイナル・順位決定戦
7月2日(土)ファイナル・順位決定戦

競技方法の詳細はこちら

 

滋賀レイクス情報は公式SNSで配信中

RELATED

関連ニュース

PAGE TOP

MAIN OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL PARTNER

GOLD PARTNER

SILVER PARTNER

BRONZE PARTNER