MENU

滋賀レイクス

SHIGA LAKES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > チームスタッフの再編および根間洋一氏のトップチームアドバイザー就任

チームスタッフの再編および根間洋一氏のトップチームアドバイザー就任

滋賀レイクスを応援いただきありがとうございます。

滋賀レイクスではこの度、根間洋一氏(滋賀レイクス育成ダイレクター)とトップチームアドバイザー契約を締結いたしましたので、ご報告いたします。
根間氏には従来通りユースチーム(U18、U15、U15next)、バスケットボールアカデミーを統括していただく一方で、トップチームの運営や個別の課題解決に関するアドバイジングを行っていただきます。
また、多治美篤アシスタントコーチと近藤一穂アシスタントアスレティックトレーナーが通訳兼任、北山修子ストレングス&コンディショニングコーチがアスレティックトレーナーのサポートもカバーする役割変更を実施いたします。

チームスタッフ

役職  
ヘッドコーチ ダビー・ゴメス
 
アシスタントコーチ兼通訳 多治美 篤
ヘッドアスレティックトレーナー 阿部 慶太郎
ストレングス&コンディショニングコーチ 北山 修子
アシスタントアスレティックトレーナー兼通訳 近藤 一穂
マネージャー 高島 好子
アシスタントマネージャー 大森 佳乃
トップチームアドバイザー 根間 洋一
 

原毅人代表取締役社長兼GMコメント

滋賀レイクスを応援いただきありがとうございます。

「1シーズンでのB1復帰」という絶対目標に向け、11月に入り4連勝とチーム状態も上向いてまいりました。ここから益々、チームとしての完成度も勝率も高めていくというタイミングでアシスタントコーチと通訳を担っていたメンバーが欠ける事態となり、応援をいただいている多くのブースターの皆様、パートナー各社様、関係者の皆様にご心配をおかけしましたことを、お詫び申し上げます。

チームでは今回の出来事を乗り越えて行くために、チームのケイパビリティの最大化と結束力をもって乗り越えようと一丸になっております。その中で、欠けてしまった役割をいかに補っていくかということについては、限られた時間の中でいくつかの可能性を検討してまいりました。外部人材の登用も当然選択肢としてはございましたが、ダビー・ゴメスHCを先頭にチームビルディングを進めてきたグループにスムーズにフィットするかという視点を中心に考え、HCとも相談の上で、現スタッフ陣の力で補っていくことといたしました。

通訳業務については、多治美篤アシスタントコーチと近藤一穂アシスタントアスレティックトレーナーに担っていただきます。多治美コーチはこれまでもバスケットボールに関連した内容の通訳を外国籍メンバーから日本人のメンバーへの翻訳を中心に行う機会が既にあり、近藤トレーナーは堪能な語学力を持っているため、2人にはオンコートとオフコートで分担することでコーチ、トレーナー業と両立をしていただきます。
一方、近藤トレーナーのリソースが一部通訳業に割かれることになるため、選手のメディカルケアの部分ではアスレティックトレーナーとしての能力も持ち合わせる北山修子ストレングス&コンディショニングコーチにサポートしていただくことになりました。

また、選手へのアドバイジングやサポートを、豊富な知見から適切な助言で成長を促せる存在の必要性は本件以前より感じておりました。滋賀レイクスについて深い理解があり、トップチームのコーチ、育成ダイレクターとしてクラブに関わっていただいてきた根間洋一氏が適任と判断し、アドバイザーとしてトップチームに関わっていただくことになりました。
従来通りユースチームの統括は継続して担っていただくため、試合でのベンチ入りはいたしませんが、練習やオフコートでチームと柔軟なコミュニケーションをとって頂き、チーム内やチームとフロント間の中立的なポジションとしてチームビルディングに貢献して頂きたいと考えております。

このタイミングで、新たな役割とオファーを受け入れてくれた、多治美コーチ、近藤トレーナー、北山コーチ、そして根間アドバイザーの4名に最大限の感謝をし、チームだけでなくフロントも含めクラブ一丸となって力強く前へ進んで参ります。

レギュラーシーズンは6分の1以上の試合を終えました。プレーオフ開催をホームで迎え、目標を達成するためにも、立ち止まることなくチームビルディングと勝利を積み重ねてまいります。次のホームゲームは12月となり、アウェーでの戦いが2週続きますが、引き続き、力強い応援でチームを後押ししてくださいますようお願いを申し上げます。

 

新スタッフプロフィール

根間 洋一
HIROKAZU NEMA

トップチームアドバイザー(育成ダイレクター兼任)
生年月日:1979年5月12日
出身地:沖縄県
コーチライセンス:JBA公認S級

【経歴】
北谷高校→法政大学

<選手歴>
横浜ギガキャッツ(2002~05)→福岡レッドファルコンズ(2005~06)→富山グラウジーズ(2006~08)

<指導歴>
2008-10 富山グラウジーズ アシスタントコーチ
2010-13 滋賀レイスターズ アシスタントコーチ
     *2010-11シーズンにはヘッドコーチ代行も担当
2014-15 群馬クレインサンダーズ アシスタントコーチ
2015-16 群馬クレインサンダーズ ヘッドコーチ
2016-17 広島ドラゴンフライズ アシスタントコーチ
2017-19 滋賀レイクスターズ アシスタントコーチ(兼U15ヘッドコーチ)
2020- 滋賀レイクスターズ|滋賀レイクス 育成ダイレクター

 

根間洋一トップチームアドバイザーコメント

滋賀レイクスをいつもサポートして頂いている皆様、関係者の皆様、そしてブースターの皆様、こんにちは!育成ダイレクターの根間です。この度、育成ダイレクターと並行してトップチームアドバイザーとしてクラブ、チームと関わる事になりました。
具体的な役割は選手、チームスタッフ、クラブの方々との「会話、対話」です。マインドやメンタルは個々人、チームの成長にとってまた、レイクス最大の目標B1昇格への戦いの中での大切なキーとなります。自信がある事はより強みに、無自覚な事があれば気づきに繋がるように、この会話、対話の中で選手やチームスタッフ、クラブのサポートをしていきます。よろしくお願い致します。

最後に、私はバスケットボール、滋賀レイクスが大好きです!これからもバスケットボールをレイクスを楽しんでいきましょう!そしてこれまで以上の滋賀一丸のサポートをよろしくお願い致します!

 

滋賀レイクス情報は公式SNSで配信中

RELATED

関連ニュース

PAGE TOP

MAIN OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL PARTNER

GOLD PARTNER

SILVER PARTNER

BRONZE PARTNER