MENU

滋賀レイクスターズ

SHIGA LAKESTARS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【試合結果】第20節(HOME)ボートレースびわこpresents 滋賀 75-90 千葉

【試合結果】第20節(HOME)ボートレースびわこpresents 滋賀 75-90 千葉

 



B.LEAGUE 第20節 GAME1

>>BOX SCORE(ボックススコア)



 

HC/選手コメント

ショーン・デニスHC

スタートは良い形でしたが、メンタル的な課題でゲームプランを実行する部分で問題があったかなと思います。3Qから4Q途中までは素晴らしいパフォーマンスをしてくれたと思います。
最後、スターターのメンバーに戻してもう一度立て直してくれることを期待した時間でメンタル部分でうまくいかない部分があって勝ちきれなかったのが、今日の試合で一番学んだところです。
千葉さんとの違いは集中力の部分でゲームプランを実行し切れなかったところで、そこの部分がうちの方が課題があって今日の試合の結果になったと思います。


Q .メンタル的な課題とは?
今日の試合でも多かったのが、タイムアウト明けでのプレーがしっかりできていなかった部分や、オーバーヘルプだったり、ゲームプランの遂行がしっかりできていないところがメンタル部分での問題で出てしまったのかなと思います。
他にも課題はまだまだあったのでそこはしっかり変えていかないといけないので意識していきたいと思います。

一生懸命さというところには、全選手が何も言うことはないくらいやってくれました。
ただ、それは当たり前のことで、あとはメンタル部分のところでどれだけできるか。そこが勝敗を左右してくるので、今日の千葉さんやリーグでトップクラスのチームとやるときにはそういった部分がゲームの結果に大きくつながってくると思うのでしっかりと伝えながらやってい起きたいと思います。

 
Q.野本選手が2桁得点で今日も活躍したが評価は?
本当に良い形でやってくれていると思います。彼はここから成長していくだけだと思います。
筑波大学に一般入試で入ったというような経緯も聞いていますし、そういった部分で他の選手とはまた違った道のりを進んできています。
彼は本当に賢いですし一つ一つ物事の覚えも早いので今後の成長が楽しみです。
今、彼のパフォーマンスで、このレベルでしっかりと出来るということを証明しながらやってくれているので、あとは経験を積みながら成長していくところを見守っていければと思います。

 
 

晴山ケビン選手

アウェーで2連勝で良い形できて、古巣の千葉と戦える気持ちもできてきていましたし、今週は水曜の試合がない分、準備期間が多かったので、自分たちのディフェンスも少し変えて挑みました。
その結果、自分たちから相手をオープンにしてしまったり、自滅ポイントが本当に多かったので、そこを修正しなければいけないことと、オフェンスに関しては千葉相手に75得点は悪くはないとは個人的には思っています。個人的な感想になるんですけど、もう少しチームのために何かできたんじゃないかなと思っています。

Q.古巣相手にどんな気持ちで挑んだか
ほとんどの選手、スタッフを知っているので、懐かしい気持ちはありました。
もちろん試合は絶対に勝ちたいし、この半年で成長した自分を見せたい気持ちはありました。

Q.リバウンドで苦戦したが、どこが要因となったか
準備の部分だと思います。(佐藤)卓磨だったり(シャノン)ショーターだったり、ウイングの選手にも取られてしまっている場面が多かったので、そういうところを0に抑えるくらいの気持ちでやりつつ、やはり千葉方が身長が高いので、そこに手助けできるように、ウイング陣がリバウンドに入らないといけないなと。
言葉にするのは簡単ですけど、この数字の差(26-44)はありえないと思います。

Q.どんなことができたか?
3Pシューターとして必要とされているのは明確なんですが、他にもリバウンドが今日は1しか取れていなかったので、そこを最低でも4~5は取っていかないといけないと思います。リバウンドのところでもっと貢献しないといけないと思います。

Q 4Q追い上げられた時は何が良かった
相手のプレッシャーディフェンスに対して、自分たちが落ち着いて判断できていたと思います。
4Q反撃した場面で自分はベンチから見ていましたけど、選手たち5人が落ち着いてプレーしていて、ワンフェイクだったり自分がドライブしてディフェンスを寄せてキックアウトだったり。
もちろんジョーダン・ハミルトンの外のシュートが入っていたのはありますが、5人が共通理解をしてプレーしていたので、そこは千葉相手でもできるというのは収穫だったと思います。

 

RELATED

関連ニュース

PAGE TOP

MAIN OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL PARTNER

GOLD PARTNER

SILVER PARTNER

BRONZE PARTNER