MENU

滋賀レイクスターズ

SHIGA LAKESTARS

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > 【試合結果】第20節(HOME)ボートレースびわこpresents 滋賀 71-97 千葉

【試合結果】第20節(HOME)ボートレースびわこpresents 滋賀 71-97 千葉


B.LEAGUE 第20節 GAME2

>>BOX SCORE(ボックススコア)



 

HC/選手コメント

ショーン・デニスHC

千葉は素晴らしいチームでした。チャンピオンチームとの対戦で何が必要なのかを見せつけられたと思いますし、選手層でも差は大きい部分はありますけど、その中で一つ一つのプレーが重要ということを教えられた2日間だったと思います。

Q.シーズン後半の巻き返しのために必要なことは
必要なことは、一つ一つのプレーの規律、どれだけ賢くプレーできるかだと思います。
今シーズンは本当にタフなシーズンで、選手人件費の予算のところでも削減があったことで選手を失うということがありました。千葉のような何年も同じメンバーでやってチームが出来上がっているところに対して、我々は新しいチームを作り直して戦わなければならないので、そういったシーズンの中でできる限りのことを今はやっています。
期待度のところで理解していただいて、チームのことを見守っていただけたらと思います。


Q.そういう意味では健闘しているように見える
素晴らしい形で選手たちはやってくれていると思います。
トップチーム相手に勝ちを取ることができていますし、最近の試合では信州に対して相手に追いつかれてからしっかりとやり返して勝って帰ってくることができました。
一つ一つしっかりとできていれば勝率5割で終われるようなパフォーマンスも見ることができたので、そういった部分では思っていたよりも良いパフォーマンスができていると思います。
今シーズンのロスターでは、B2から上がってきた選手だったりとか、これからB1でやろうという選手が多かったですが、そうした現実があるからと言って千葉のようなチームに勝てないのではなくて、勝つためには一つ一つプレーの精度がすごく求められるというところです。今日の試合でも一つのミスから完全に相手にやられてしまったので、自分たちは一つのミスも許されないという中で戦わないといけません。
チームが求めないといけないのはどれだけ賢くできるかというところです。そこのレベルはまだ低い選手が多いので、これから一つ一つ上達しながらやっていかないといけない部分だと思います。

アンガス・ブラント選手

千葉には素晴らしいパフォーマンスを見せられたと思います。
今回の試合で30点差近い差をつけられましたが、点差よりも、自分たちが彼らから何を学んだか、自分たちにできていなくて彼らにできていることは何か、千葉は毎年チャンピオンシップ争いに入るようなチームなので、そこ学ぶことは多いと思います。
学んだことを自分たちのバスケットにどう活かすのかをしっかりと取り入れ、自分たちの成長につなげるというところが、次に行くためにはとても重要だと思います。
負けてどうこうというよりも、何を学んで何を活かせるかにフォーカスして前に進んでいきたいと思います。


Q.学べることは具体的にどういったことか?
一番は規律の部分です。ちょっとしたミスが相手の得点に繋がってしまうところで、自分たちはこの2試合無駄な細かいミスが多かったと思います。プラス、そこのミスをしっかり得点につながったかどうか、そこが大きな差だったかなと思います。

 

狩俣昌也選手

千葉はリーグの中でも強いチームで、一つのミスや失敗が相手の点につながってしまったゲームだったのかなと思います。その差が出た試合でした。

Q.後半巻き返しを図るために、チームとして何が必要か
コーチに求められていることをしっかりこなすというところがまだできていないので、細かいことだったり小さいことだったりするんですけど、まずはそれを選手が表現するのが大事なのかなと思います。
昨日のゲームはそういうミスが多くてできなかったんですけど、今日の前半は10点ビハインドだったんですけど悪くはなかったと思うので、そういう部分ではコーチに求められていることがどれだけできるかが、これからもっと必要だと思います。


Qどんなことを求められている
戦術的ですが、チームのルールや決まり、相手と戦うためのゲームプランをできている時とできていない時、できている時間とそうではない時間の差が激しすぎるので、うまく行くかは別として、そこはまずはプレーヤーがしっかり表現しければいけないところが、まだまだ課題としてあるかなと思っています。

 

RELATED

関連ニュース

PAGE TOP

MAIN OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL PARTNER

GOLD PARTNER

SILVER PARTNER

BRONZE PARTNER