MENU

滋賀レイクス

SHIGA LAKES

MENU
NEWS

NEWS

HOME > ニュース > チーム呼称とエンブレムの変更について

チーム呼称とエンブレムの変更について



滋賀レイクスターズでは7月5日に発表した「リブランディング」の実施に伴い、2022-23シーズンよりチーム呼称を「滋賀レイクス」へ変更し、プライマリーロゴに変わる新たなエンブレムを採用いたしましたのでご報告いたします。

滋賀レイクスは2022-23シーズンにチーム活動開始から15周年を迎えました。
クラブではこの大きな節目を「第二創業期」の幕開けと位置づけ、「日本一となることで滋賀の誇りとなる」ことをミッションに掲げ、「憧れを拓く強いクラブ」となるべく活動して参ります。

 

チーム呼称変更


2022-23シーズンより、チーム呼称を「滋賀レイクス」へ変更いたします。
日本一を目指すにあたり、誰もが日本一と認める滋賀の象徴・琵琶湖の名を冠するチームであることをより強調していくため、長年愛称として親しまれた「レイクス」を公式の呼称として使用していくことを決定いたしました。

「滋賀レイクスターズ」の名称は正式なチーム名称や法人名として残り続けます。
カード紹介などで一般的に使用していく頻度が多い呼称は「滋賀レイクス」となります。 

 

新エンブレムの採用


シンプルに、かつ、全面的に表現したのはレイクスの「L」ではなく、滋賀の「S」
ここには我々が「滋賀から」日本一になっていくことを通じて「滋賀を」日本一誇れる地にするのだというクラブの信念を込めております。

そして、Sにはクラブの「VALUE」にも対応した4つの意味が含まれます。

 

デザイナー

エンブレムは、滋賀レイクスのユニフォームやポスターなどのデザインを手掛けている滋賀県出身のスポーツデザイナー、大岩Larry正志氏がデザインしました。

大岩Larry正志

【コメント】

滋賀を日本一に、王者に。

クラブから伝えられたそんなメッセージから、このリブランディングは始まり、このエンブレムが誕生しました。

エンブレムのイニシャルに、これまでのレイクスで主に使われてきた「L」ではなく『S』を用いた意図は、このリブランディングがレイクスだけでなく、滋賀という地域の発展・繁栄への願いも込められているからです。

そして「王者」として堂々とたたずむにふさわしいイメージをデザインとして形にしたものが、この「S」のエンブレムです。

クラブのサブカラーも、従来のイエローからゴールドへ。これはまさにチャンピオン、王者の色として採用しました。

レイクスブルーとかけ合わせることで、日本一の琵琶湖を誇る滋賀から王者の階段をかけ上がる。

このリブランディングは、その出発点です。


リブランディングの詳細な情報は特設ページをご覧ください。
 

 
 

RELATED

関連ニュース

PAGE TOP

MAIN OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL PARTNER

GOLD PARTNER

SILVER PARTNER

BRONZE PARTNER