MENU

滋賀レイクスターズ

SHIGA LAKESTARS

MENU
HOME > ニュース > 5/7-8 最終節は滋賀の未来へつなげる「CLIMAX GAMES 2022」

滋賀の未来へつなげる「CLIMAX PROJECT 2022」


滋賀レイクスターズでは、5月7日(土)8日(日)にウカルちゃんアリーナにて行う2021-22シーズンレギュラーシーズン最終節となるホームゲーム「第36節 滋賀レイクスターズvs信州ブレイブウォリアーズ」を、
「CLIMAX PROJECT(クライマックプロジェクト)2022」として開催いたしました。

今回の「CLIMAX GAMES」では、今シーズンの滋賀レイクスターズの活動の集大成という位置づけで、レイクス独自のSDGsプロジェクト「L-STARs」の様々な取り組みを試合当日の会場で実施しました。全日程終了後のシーズンオフ期間中にも実施いたします。

 

CLIMAX GAMES 2022

試合会場での取り組み

クリーンウォーク(5/7,5/8両日)



最終節は両日とも、試合前に琵琶湖畔を中心としたウカルちゃんアリーナ周辺のゴミ拾いボランティア活動を実施いたしました。
 

ご参加いただいた方には、各日先着200名にCLIMAX GAMES記念Tシャツをプレゼントいたしました。

また、両日ともレイクスチアリーダーズのメンバーがブースに応援に駆けつけてくれる時間帯がございます。
ぜひ、観戦前に琵琶湖と心を綺麗にし、試合観戦も気持ちよくお楽しみください!

開催時間
5月7日(土)14:00~16:30
(試合開始 17:05)

5月8日(日)11:30~14:00
(試合開始 14:35)
コース


 
 

CO2削減

滋賀レイクスターズでは、2021-22シーズンのホームゲーム運営で排出されてしまう二酸化炭素(CO₂)を、滋賀県内の森林保全活動に還元される「びわ湖カーボンクレジット」を購入して相殺することで、カーボン・オフセット(CO₂排出実質ゼロ)に取り組んでいます。


今節は廃食用油リサイクルやエコバッグ配布の二つの取り組みで、ご来場の皆様へのCO₂削減啓発を行います。

廃食用油リサイクル

ご家庭の調理などで生じた使用済みの食用油を会場のブースで回収いたしました。


回収した油はバイオディーゼル燃料としてリサイクルされます。
ペットボトルに入れて廃食用油をご持参いただくと、ブースにて「ミニマグニー」と交換させていただきました。

バイオディーゼル燃料とは
植物性油から作る事ができる軽油代替燃料
軽油をバイオディーゼルに置き換えると約2.6㎏/ℓのCO₂削減となります。

回収時間
5月7日(土) 14:00~試合開始(17:05ごろ)
5月8日(日) 11:30~試合開始(14:35ごろ)
回収可能な廃油
菜種油
大豆油
コーン油
サフラワー油
ひまわり油
綿実油
ごま油

※揚げカスは漉し器等でなるべく取り除いてください。


エコバッグ配布

来場先着2,000名にCLIMAX PROJECT2022のオリジナルエコバックをプレゼントしました。
普段の買い物でこのエコバックを使っていただき、身近なところからCO₂削減に取り組みましょう


オレンジリボン運動啓発

滋賀レイクスターズでは、オレンジリボン運動啓発や児童養護施設で暮らす子どもたちの支援のために、施設の子どもたちをホームゲームへ招待する取り組みを行なっています。


今節における招待実施により、L-STARsでの目標として掲げていた県内の施設で暮らす子ども(約160名)全員の招待を達成する見込みです。
(プライバシー保護のため詳細は非公表とさせていただきます)


オレンジリボン運動
子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待をなくすことを呼びかける市民運動です。 オレンジリボン運動を通じて子どもの虐待の現状を伝え、多くの方に子ども虐待の問題に関心を持っていただき、市民のネットワークにより、虐待のない社会を築くことを目指しております。


花王SDGs講座~プラスチックごみの削減から始めよう~


5月7日(土)のGAME1当日に「花王SDGs講座 ~プラスチックごみの削減から始めよう~ 」を小学4年生から大人を対象に開催しました。

 



滋賀県森林政策課「レイクッド」無料体験ブース

滋賀県産のヒノキ材を使ったニュースポーツ「レイクッド」の体験が登場。木の棒を投げて的を倒す競技で、シンプルなルールのため子どもから大人まで楽しめます。

 

 
日時
5月8日(日) 12:30~14:30
場所
ウカルちゃんアリーナ前スペース

試合会場以外での取り組み

バスケットボールクリニック



シーズン全日程終了後に滋賀レイクスターズの選手とトップチームコーチによるバスケットボールクリニックを実施します。

今季は新型コロナウイルス感染症対策により、シーズン中の学校訪問「レイクスキャラバン」もバスケットボールクリニックではなく講話で実施して参りました。

今回は約2年ぶりとなる選手が参加する豪華クリニックとなっております。選手から直接指導してもらうことができます。
またフリースロー大会、選手とのトークタイムなどのイベントもご用意しております。
選手と一緒にバスケットボールを楽しみましょう!

※当日は新型コロナウィルス感染予防のため、選手との握手、サイン、差し入れ等はお控え下さい。また参加者の皆さまは原則マスクの着用をお願い致します。

 

開催日時/会場
5月22日(日)
ウカルちゃんアリーナ
(滋賀県大津市におの浜4丁目2-12)


第1部 10:00~12:40(集合 9:15)
第2部 13:30~16:10(集合 12:00)
※1部終了時(12:30頃)に全員での集合写真を撮影します。
その後コートを開放し自由にシューティング等をできる時間を設けております。
※当日スケジュールについてはまた後日メールにてご案内致します。
講師
保田尭之AC、野本大智、星野京介、林翔太郎、森山修斗、川真田紘也の5選手
対象/定員
小学1年~小学6年生

募集定員に達したため、申込受付を終了いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

防災教育

地震を予知すると言われるナマズがモデルのマスコット「マグニー」が、幼稚園、保育園、学童を訪問し、子どもたちと交流しながら防災に関する知識を教えます。


5月中に大津市の平野幼稚園に訪問予定です。

 

現在の取り組み状況について

~CLIMAX GAMES. SHIGA SDGs ACTION~ PARTNERS

滋賀レイクスターズでは2021年度より、国連が2030年までに目指している持続可能な持続可能な開発目標「SDGs」達成に寄与するため、これまで取り組んできた社会貢献活動を拡大・再整理したクラブ独自のSDGsプロジェクト「L-STARs COMMITMENT(=エール・スターズ・コミットメント、略称:L-STARs=エール・スターズ)」を掲げて取り組んでいます。

>>L-STARs COMMITMENTの詳細はこちら

L-STARsの取り組みへの参画・協賛にご興味がある方は
下記フォームより気軽にお問い合わせください。

RELATED

関連ニュース

PAGE TOP

MAIN OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL PARTNER

GOLD PARTNER

SILVER PARTNER

BRONZE PARTNER