MENU

滋賀レイクス

SHIGA LAKES

MENU
HOME > INSIGHT > 【前日コメント】第3節ホームゲーム(vs広島)ギルHC、#7 テーブス、#16 野本

【前日コメント】第3節ホームゲーム(vs広島)ギルHC、#7 テーブス、#16 野本

滋賀レイクスは10月15日(土)16日(日)にウカルちゃんアリーナで「村田製作所@滋賀 presents 滋賀レイクスvs広島ドラゴンフライズ」を開催します。
12月より大津市内に新たにオープンする滋賀ダイハツアリーナへホームアリーナが移転するため、長年使用させていただいたウカルちゃんアリーナ(滋賀県立体育館)で開催する最後のホームゲームとなります。
 

 

先週のホーム開幕節では、2試合ともオーバータイムまでもつれる大接戦を2連勝。特にテーブス海選手は25得点(GAME1)、15アシスト(GAME2)と連日のキャリアハイでド派手にウカルちゃんアリーナでのホームデビュー。今回の前日練習コメントは、そんなテーブス選手と、同学年でウカルちゃんアリーナからプロキャリアが始まった野本大智選手、そしてルイス・ギルHCからいただきました。
 

ルイス・ギルHC

広島は本当にリーグの中でもトップチームの一つだと思います。日本人選手も外国籍選手も本当にタレントが揃っています。彼らと戦う上で重要になるのはトランジションです。そこを我々もしっかり改善しながら臨みたいと思いますし、あとは個々のスキルが高いので1対1でどれだけしっかりと抑えられるかがキーになってくると思います。重要なところにしっかりフォーカスして試合に挑めるようにしたいと思います。


Q.先週の2連勝をどう評価しているか?

先週末の2試合はチームにとっても大きな勝利でしたし、その勝ちがチームにとって大きな自信に繋がったと思います。この1週間の練習を見ていても、選手から自信を持ってやっているという姿が見られました。特に前回の2試合では我々は外国籍選手が1名欠けている状態で勝てたことだったり、試合を通してずっとリードしていたのではなく追いかける展開だった時間も多かった中で勝ちに繋げられたことは本当にチームにとって自信になったと思います。個々それぞれが今まで以上に自信を持ってプレーしていましたし、試合の中でも活躍している選手が異なっていたということも自分としては見ていて嬉しかったです。


Q.今週末はウカルちゃんアリーナのラストホームゲームということでブースターも盛り上がっている

本当に熱量のあるアリーナだと思っています。自分自身も経験していますし、今季から加入したダビー・ゴメスACも「ブースターの後押しというのが今まで経験してきたものと違う」と話しています。そういったところで特別なものを感じています。
週末の試合のチケットはまだ残っていると思いますが、満員のアリーナで試合ができればと思っていますので、ぜひ皆さんの力をお借りしたいです。

(日曜は完売間近だが、、)パーフェクトです!たくさんみんなでプッシュして、ブースターの皆様に土曜も来ていただいて、土日とも満員にしましょう!

Please Go!Coming!もう戻ってこない試合なので、ぜひ皆さん応援に来てください!
 

#7 テーブス海

Q.2連勝してチームの雰囲気は?

間違いなく2連勝したことはみんな嬉しいと思いますし、接戦だったので一安心できたっていう気持ちも月曜はあったと思います。でも火曜日の練習が始まった時にはまた危機感を持って、2連勝はしましたけど課題はいっぱい残っているので、次のステップにいくための努力は始められたかなと思います。


Q.先週の活躍は自信になっているか?

そうですね。ある程度これくらいはできると自分でも思っていたので、そういう意味ではそれを引き出してくれたコーチングスタッフには感謝していますし、それを期待もされていると思っているので、期待に応えられるようにこれからもっともっと良くなっていきたいというのがあります。


Q.次はチャンピオンシップを争うことになるであろう強豪が相手

強いチームはインサイドも強いですし、ガードの選手もちゃんとした勝つバスケットをやってくるので、それに自分達も負けないように、自分達のやらなければいけないことを40分間遂行するというのがもっともっと大事になると思います。


Q.先週が初めてのウカルちゃんアリーナでのホームゲームだったが、今週がラストになる

僕の経験上、ウカルちゃんアリーナでのホームゲームは負けなしなので(笑)。雰囲気も最高ですし、なぜかシュートも入っているので、最後も4連勝で終われたら最高だと思います!

 

#16 野本大智

Q.この一週間を振り返って

2連勝してチームとしても勢いに乗っていると思うし、チームの雰囲気もすごく良く1週間準備できたので、それを試合で出せればと思います。


Q.今週末がウカルちゃんアリーナでのラストホームゲーム

僕がチームに入る前から長くレイクスが使ってきたアリーナで、歴史の最後のところでプレーできることは嬉しいです。僕も3年目で、ウカルちゃんアリーナと言えばホームという愛着のようなものも湧いています。そこで最後に戦えるということで、感謝の気持ちも込めながら2試合を戦いたいと思います。


Q.強豪の広島との対戦、勝つためには何が必要になるか

色々な戦術の準備とか、自分達のスキル部分は準備をしていますが、やっぱりルーズボールとか泥臭さとか気持ちの部分でまずは相手を圧倒していかないといけないです。強いタレントのある相手だからこそそういう部分では負けてはいけなくて、その上に戦術とかは乗ってくるものだと思います。ルイスはパッションをずっと出していますが、選手もそういうものをしっかりとコート上で最初から表現することで勝利が見えてくると思います。


Q.ラストゲームの日曜は満員になりそう

ウカルちゃんアリーナのラストは、たくさんのブースターの前で、たくさんの後押しを受けて絶対2連勝できるように頑張るので、たくさんの方に応援に来ていただけると嬉しいですし、僕らも精一杯頑張ります!

PAGE TOP

MAIN OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL PARTNER

GOLD PARTNER

SILVER PARTNER

BRONZE PARTNER