MENU

滋賀レイクス

SHIGA LAKES

MENU
HOME > INSIGHT > 【前日コメント】ホーム開幕戦(vs新潟)ギルHC、#9 杉浦、#32 狩野

【前日コメント】ホーム開幕戦(vs新潟)ギルHC、#9 杉浦、#32 狩野

滋賀レイクスは10月8日(土)9日(日)にウカルちゃんアリーナで開催される「オウミ住宅 presents 滋賀レイクスvs新潟アルビレックスBB」で2022-23シーズンのホーム開幕を迎えます。
 

 

先週の試合では残念ながら今季初勝利を挙げることはできませんでしたが、成長のための課題も確かめ、ホームでよりステップアップするために一週間チーム力に磨きをかけてきました。
 


ホーム開幕をを控え、前日練習を終えたチームから、ルイス・ギルHC、新加入の杉浦佑成選手、3シーズンぶりにホーム選手としてウカルちゃんアリーナに帰ってきた狩野祐介選手のコメントをお届けします。

 

ルイス・ギルHC


Q.この一週間はどんなことに取り組んできたか?

自分達のディフェンスレベルを取り戻さないといけないと思っています。特にトランジションのシーンです。また、1on1のシチュエーションをどうリカバーしていくか。この週末はしっかり走らないといけないので、ここを修正していかないといけません。
新潟はトランジションでよく走るチームですし、5アウトでよくプレーしています。ですので1on1はすごく重要になってくると思います。


Q.新潟には教え子の澁田怜音選手がいるが?

彼が大学を卒業する前から私と一緒にやっていた選手であり、すごくタレント性のある選手です。新潟の中でも重要な選手だと思っています。特に彼のピック&ロールは注意しなければいけないと思っています。


Q.教え子との対戦に楽しみは?

彼と会うのは楽しみですし、戦えることも楽しみです。いつも一緒に戦っていたので、対戦するのはこれが初めてです。自分のことをリスペクトしてくれることを期待しています(笑)


Q.ホーム開幕戦はチケットもほぼ完売しているが、その中で迎える試合はどう受け止めている

レイクスファミリーの皆様が私たちをすごく応援してくれていることをとても嬉しく思います。新潟と対戦するための準備はできていますし、彼らと対戦できることは喜びです。
皆様のことをお待ちしています。我々のホームをより強固にしていく必要があると思っています。そのために、ブースターの皆様にこのアリーナを熱く温めてもらいたいと思っています。

次の試合もGO LAKES!をお願いします。

#9 杉浦佑成


Q.滋賀での公式戦のホームゲームは初めてになるが、今の心境は

たくさんのブースターが来てくれるし、豪華なゲストも来てくれる試合ですので、盛り上がるように僕らもコートでやるべきことをやって勝てるようにチーム一丸となりたいです。アウェーでは2連敗してしまいましたが、ホームで皆様の力も借りて、しっかり2連勝できるように頑張りたいです。


Q.先週の試合を踏まえて、チームをどう見ている

今がベストではないことは間違いないと思います。練習や試合の中で良くなっていけるチームだと思います。もちろん勝ちに行きますけど、伸び代も十分にあると思っています。みんながチームの約束事を100%やれれば、これから良くなっていけると思います。


Q.この一週間の練習はどうだった

群馬戦はトランジションのディフェンスでやられてしまったところが多々あったので、そこの修正とか、あとはディフェンスの細かい約束ごとも確認できました。もちろん新潟対策もチームで共有して、いい状態だと思います。

Q.このチームで自身の役割はどういう部分だと思っているか?

やることはシンプルです。ディフェンスで体を張ったり、リバウンドの部分で貢献したいです。あとはオープンショットや、オフボールからのドライブやシュートができればと思います。ガードがいいパスをくれるので、オフェンス面ではシンプルにやり、ディフェンスでは強くしつこくやって、チームの約束事を遂行するだけです。


Q.メッセージを

皆さんのブーストをより熱くできるよう、コート上で頑張ります!

#32 狩野祐介

ホームで勝つということがいかに大事かということを試される初戦ですし、ウカルちゃんアリーナでの試合もあと4試合ですので、この4試合を全部勝つためにも、このホーム開幕戦をしっかり勝つことが今後のレイクスにとって大事になってくると思うので、まずは初戦の出足から自分達のペースでしっかり戦えるようにやっていきたいと思います。


Q.先週の試合を踏まえてこの一週間はどんな準備をしてきたか

群馬戦2試合で少しは自分達がやりたいことができましたが、それが継続してできなかったので、継続してできるようにする練習をこの一週間はハードにやってきて、それをうまく出せるかがキーになってくると思います。ルイスHCはディフェンスを先に考えているので、ディフェンスして走るという自分達のやるべきことをしっかりやって戦いたいと思います。


Q.アウェー選手としてプレーした2シーズンも、ウカルちゃんアリーナでは調子が良かった

ずっと試合をやってきた会場だったので、相手チームの選手として来た時もホーム感で戦えていました。レイクスに帰ってきてまたウカルちゃんアリーナで試合ができるということで、本当に楽しみにしています。結果はどうなるかわかりませんが、個人としてやるべきことをしっかりやって、チームとしてもやるべきことをしっかりとやって、結果をしっかり受け止めたいと思います。


Q.明日の試合は満員になりそう。改めてブースターへメッセージを

僕がアウェーで来た5月4日も満員でした。あの時のレイクスの雰囲気は敵ながら素晴らしいなと思っていましたし、それがまた自分のホームとしてやれるのでとても楽しみにしていますし、しっかり勝ってブースターの皆様に気持ち良く帰ってもらえるように頑張りたいと思います。

PAGE TOP

MAIN OFFICIAL PARTNER

OFFICIAL PARTNER

GOLD PARTNER

SILVER PARTNER

BRONZE PARTNER