見出し画像

Weekly LAKES(vol.7) ホーム勝率8割&年間10万人来場達成!プレーオフとB1復帰へ決起|2024/4/16

こんにちは、滋賀レイクス広報室です。

1週間の話題と試合の振り返りをお届けします。SNSで見逃していた動画や話題などをぜひチェックしてください。

よろしければフォローと、スキ❤️ボタンやコメントで広報室へ激励やご意見ご感想を頂けますと嬉しいです!


4月13日(土)14日(日)に開催した「CLIMAX PROJECT 2024 平和堂presents 滋賀レイクス vs 神戸ストークス」をもちまして、2023-24シーズンのレギュラーシーズンホームゲーム30試合が終了しました。
ホーム最終節も2連勝で乗り越え、ホームでの連勝は「12」、ホーム勝率を8割(24勝6敗)で締めくくることができました。

年間来場者数は今節GAME1でクラブ史上初めて10万人を超え、B1で戦った2022-23シーズンから36%増加した106,793人でフィニッシュ。クラブの目標として掲げていた「1試合平均3000人以上」に対し、3,560人という数字を記録することができました。
全ての試合で3,000人を超えるという目標には、YMITアリーナでの平日ナイター1試合で超えることができませんでしたが、滋賀ダイハツアリーナで開催した全29試合で達成することができ、2月23日の越谷アルファーズ戦では、クラブ最高となる4,403人を集めることができました。

ご来場いただいたブースター皆様、そしてご協力いただいたパートナー、フルハウスメンバーズ、スクール関係者の皆様はもちろん、アウェークラブのブースターの皆様にも心からの感謝を申し上げます。

また、前節アウェーで決めることができたクラブ初タイトル「B2西地区優勝」についても、14日の試合後に会場のブースターの皆様にご報告することができました。ロッカールームで選手たちが大合唱した「チーム友達」も流れ、ブースターに皆様とも喜びを分かち合うことができましたね!

GET BACK!FINISH TOGETHER

さて、我々の目標はここではないことは、皆様もしっかりとご認識いただけていると思います。まだ「B1復帰」が叶ったわけではありません。
西地区優勝によって、5月の「日本生命B2 PLAYOFFS 2023-24」は、セミファイナルまでをホームで開催できる権利を得ることができました。

ちょうど1年前、ライバル京都ハンナリーズとの「滋京ダービー」で味わうことになったB2降格の落胆。この無念を晴らすには、「B1復帰」を勝ち取る以外ありません。(あえて昇格とは言いません、復帰という言葉を使っていきます)
ホーム最終戦を前に、今季のスローガン「GET BACK!」に、新たに「FINISH TOGETHER」というフレーズを付け加えたプレーオフスローガンを発表しました。そして、最終戦後のコートで実施した「B2プレーオフ決起会」では、昨年の京都戦からスタートした我々の「復帰」へのストーリーを表現した映像もお披露目しました。

昨季最終戦。降格決定の悔しさに肩を落とす選手たちにカメラを向けるのは、とても辛い思いがありました。ですが、その瞬間から、1年後に必ず「B1復帰」へ挑戦するチームの姿を信じ、心を奮い立たせて映像に残したことが思い出されます。ついにこのステージに立つことができます。

降格を知る選手たち、そしてB1に戻すために新たに集まってくれた選手たちからも、とても心強い決意を聞くことができました。B2プレーオフ決起会の様子は、バスケットLIVEでフルverを見ることができます。(中継内の試合終わりの流れでスタートします)

プレーオフの前にレギュラーシーズンはまだ今週末のアウェーゲーム2試合を残しています。相手も、同じプレーオフを戦う越谷アルファーズです。ここもしっかり戦い抜き、最高のムードでプレーオフへ向かいましょう!


それでは週末の神戸戦の振り返りとトピックスです。

【4/13】  WIN滋賀 82-73 神戸

>>BOX SCORE詳細はこちら(Bリーグ公式)
  • 要所での3Pシュートなどで得点を重ね、神戸に主導権を渡さない流れを作ったキーファー・ラベナがMVP獲得

  • ブロック・モータムが3Pはなかったものの、巧みなインサイドプレーで得点を量産し18得点でスコアリーダーに

  • 宮本一樹が+/-でチーム最高の12をマーク。決して目立つ個人スタッツを残すタイプではないが、欠かせない戦力としての存在感を証明

森山修斗選手が28歳のバースデーWIN!

森山修斗が4月13日のGAME1で誕生日を迎え、チームでバースデー勝利をプレゼント!

江原信太朗選手がスリー2連発!オフコートも活躍?

序盤から起用された江原信太朗が、迷いのない3Pシュートを2連発で沈め、前半のチームに勢いをもたらす。試合後のセレモニーでは自ら切り出し、森山選手の肩を抱いてハッピーバースデーソングを熱唱!

試合後の選手/HCコメント

ダビー・ゴメスHC、キーファー・ラベナ選手、江原信太朗選手の試合後のコメントは下記の試合速報ページに詳細を掲載しています。


【4/14】 WIN滋賀 72-69 神戸

>>BOX SCORE詳細はこちら(Bリーグ公式)
  • 柏倉哲平が14得点に加え、チーム最多となる8リバウンド5アシストをマークし、ただ一人プレータイム30分超(32分)でチームを支えた。

  • 田原隆徳が7得点でB2個人通算1000得点に到達。持ち味のディフェンスでもチームを鼓舞し、+/-でチーム最高の17をマーク

  • 湧川颯斗が9得点7リバウンド4アシスト2スティールと、全項目でチームトップレベルのスタッツで貢献

柏倉哲平がリバウンドとアシストでチーム最高マーク

山崎凜が起用に応えるハッスル

山崎凜選手が2月4日のアルティーリ千葉戦以来となる得点をマーク。4分の出場時間でしたが、2Qにコートに入ると大きな歓声が起こり、得点だけでなくディフェンスやルーズボールでハッスルプレーを見せてくれました。そのプレーには柏倉選手の試合後コメントでも賛辞が送られました。

Q.コートに入った時の歓声が一際大きかったがどう感じたか?
力になると同時に、やらなきゃ!と思わせてくれるので、それが今日のプレーにつながったかなと思います。

Q.レギュラーシーズン残り試合と、プレーオフに向けた意気込みを
自分の持ち味を、出た時はやり続けたいです。それが絶対にチームの勝利やプラスにつながるので、そこを間違わずに、自分の持ち味を出していければいいなと思います。

山崎凜選手コメント

(山崎選手のハッスルについて、柏倉選手コメント)
個人的にもなかなかプレータイムがもらえずメンタル的に苦しかったと思いますけど、ああやってコートに出た時に自分のできることを100%出し切るというのはなかなか簡単にできることではないと思います。間違いなくあの2Qは山崎選手がエナジーの部分でチームを繋いでくれたと思います。ああやって体を張ったディフェンスだったり、ボールに絡む、ゴールにアタックする姿勢というのはチーム全員が見ているので、そういったとことでチームにいいエネルギーをもたらしてくれたのは本当に素晴らしいパフォーマンスだったと思います。

柏倉哲平選手コメント

MVP 田原隆徳!B2個人通算1000得点も記録

試合後の選手/コメント

ダビー・ゴメスHC、柏倉哲平選手、田原隆徳選手、山崎凜選手の試合後のコメントは下記の試合速報ページに詳細を掲載しています。


日本生命B2プレーオフ2023-24情報

第31節を終え、レギュラーシーズン2試合を残して日本生命B2プレーオフ2023-24の出場順位1〜5位が決定。滋賀レイクスのクォーターファイナル(5月3日〜5日 @滋賀ダイハツアリーナ)の対戦相手となる「ワイルドカード上位」は、山形ワイヴァンズ(30勝)と青森ワッツ(29勝)の最終節まで続くデッドヒートの行方に委ねられた。

次のホームゲームは日本生命B2 PLAYOFFS 2023-24のクォーターファイナル(presented by 平和堂)。5月3日(金祝)〜5日(日)に滋賀ダイハツアリーナで開催します。チケットはファイナル(※ホーム開催の場合)までの全9試合分が絶賛発売中です!

4月24日(水)まで、プレーオフのホーム会場で上映する皆様からの「メッセージフォト」を募集しています。Xで「#レイクスB1復帰へ」をつけて投稿していただくか、ニュース内の専用WEBフォームよりご応募ください!


最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければフォローと、スキ
❤️ボタンやコメントで広報室へ激励やご意見ご感想を頂けますと嬉しいです!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?