見出し画像

【滋賀レイクス ゲームプレビュー】3.27 AWAY 熊本ヴォルターズ戦

こんにちは、滋賀レイクス広報室です。

先週末のベルテックス静岡戦では2連敗を喫してしまいました。アウェーにも関わらず大変多く会場までブースターが駆けつけてくれた試合を落としたことは非常に悔しいです。しかし、中2日で早くも試合がやってきます。

次の相手は西地区優勝を争う熊本ヴォルターズ。ここまで3勝2敗と勝ち越している相手ですが、1月末のYMITアリーナでの惜敗が忘れられない方も多いでしょう。いち広報の私もその思いが強いので、選手たちこそ「やり返す」と言う気持ちが強いはずです。

優勝マジック「8」は一旦消滅しましたが、滋賀レイクスが西地区の首位であり、あと9戦のうち8試合に勝利すれば優勝ということには変わりはありません。平日ナイターですが、ぜひ、会場やバスケットLIVEからブーストを送ってください!!!

今節の対戦相手の紹介と、ダビー・ゴメスHC、柏倉哲平選手、川真田紘也選手の試合に向けたコメントをお届けします。


開催概要

B2リーグ第28節
熊本ヴォルターズ vs 滋賀レイクス 

3月27日(水)19:00試合開始
試合会場:熊本県立総合体育館(熊本県)

バスケットLIVEでの試合中継はこちらから


対戦チーム紹介

  • 今季ここまでホームゲームでは21勝4敗と、無類の強さを発揮している。エースのテレンス・ウッドベリーは、過去5戦の滋賀戦のうち2試合で不在だった。直近のアルティーリ千葉戦を怪我で欠場していたが、この試合はどうか?

  • スティール数はリーグ4位。中でも個人でチームトップタイの平均1.4スティールをマークしている山本翔太は、前回の滋賀戦でキャリアハイの20得点と大暴れ。直前のアルティーリ千葉戦ではその数字をさらに更新する2試合連続21得点をマークしており、今季のB2でブレイクを果たした要注意プレーヤーの一人となっている。

  • ウッドベリー以外にも駒沢颯、長島蓮ら急成長を遂げた若手の主力に怪我が相次いだため、直近は苦しい布陣での戦いを強いられてきた。だが、プレーオフに向けて万全なラインナップを組めるようになったら優勝を争えるだけの力を秘めたチーム。

今季対戦の振り返り

滋賀 100-86 熊本
10月7日 @熊本県立総合体育館
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)

滋賀 85-91 熊本
10月8日 @熊本県立総合体育館
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)

滋賀 105-83 熊本
12月23日 @滋賀ダイハツアリーナ
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)

滋賀 81-73 熊本
12月24日 @滋賀ダイハツアリーナ
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)

滋賀 101-104 熊本
1月31日 @YMITアリーナ
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)


熊本戦へ向けた試合前コメント

ダビー・ゴメスHC

自分たちがフォーカスすべきのは日々の成長です。まずは前回のベルテックス静岡戦で多くの課題が出ました。そこをどれだけ改善できるかどうかが鍵だと思います。
どこが相手であろうが自分たちのことに目を向けて、自分たちのやるべきことのレベルを上げていくことそれが何よりも大事だと思います。熊本ヴォルターズとは今シーズンの対戦自体はもう6試合目になりますので、どういうチームで、どういうバスケットをしてくるのかというのは理解はしています。我々がやるべきことは熊本のやりたいバスケをやらせないようにしつつ、まずは自分たちのリズム自分たちのペースで試合を展開できるようにすることです。相手にフォーカスせず自分たちにフォーカスしていきたいと思います。

Q.アウェー連戦が続いたが、ここを越えればホームへ帰れる
いつもたくさんの応援ありがとうございます。僕たちとしては週末のバンビシャス奈良戦で早くホームの皆さんで試合ができるのを楽しみにしてます。アウェーゲームが続くとホームの雰囲気が恋しくなります。まずはこの熊本戦でしっかりと勝ちをもぎ取って、滋賀に帰ってきたいと思います。



柏倉哲平選手

Q.西地区優勝への思いは
プレーオフをホームで戦うことの重要さというのは過去のB1のチャンピオンシップなどを見ててもわかりますし、これまで昨シーズンの悔しい思いを共にしたブースターの皆さんとホームでB1昇格を決めたいという気持ちは強くあるので、チームとして地区優勝してホームで戦うというところに対してのモチベーションはとても強いですし、必ず成し遂げたいと思っています。

Q.熊本には前回悔しい思いをさせられているが、今回はどのようなことに気をつけて臨みたいか?
熊本はとてもタレント性のあるチームで、個々の能力が高い分、いかにチームとして守るかが大事だと思います。自分達が早いペースに持っていく分、相手の攻撃回数が増えるので失点は増えるかもしれませんが、もう一度相手のキープレーヤーに対してどうやって守るかというのを徹底してディフェンスから勝ちに繋げられるようにしていきたいと思います。

Q.アウェー連戦が続き、これを乗り越えれば再びホーム
まずは連敗を止めることはもちろんですけど、よりチームとしてポジティブな内容で勝ち切ることが次のホームゲームへと繋がると思うので、40分間レイクスのバスケというものを体現できるように戦っていきたいと思います。応援の程をよろしくお願いします!

川真田紘也選手

Q.西地区優勝への思いは
西地区で優勝したからといってB1に上がれるわけではないです。「B1に上がる」ということが滋賀レイクスとしての目標ですが、プレーオフのトーナメントで良い位置に入るためにも、西地区優勝というのは大きなことですし、何よりもファン・ブースターの皆さんがそれを見て「やっぱり滋賀レイクスは本気だな」と感じて欲しいので、西地区で優勝してB1に上がっていきたいという目標があります。

Q.今回の熊本はどういうところを意識して臨む?
西地区でもうちと福岡と熊本が三つ巴で優勝争いをしているので、そういう意味でも熊本には負けないことが大事です。前回の悔しさもありますけど、トータルでも3勝2敗で勝っているので、ここも確実に勝って4勝2敗で西地区首位を守っていきたいと思います。

Q.アウェー連戦が続き、これを乗り越えれば再びホーム
チームとして目の前のどの試合も一つ一つに勝つことが目標ですけど、次のホームゲームではたくさんのブースターの皆様が来てくれると思います。そのホームゲームでチーム一丸、ブースターの皆さんと一丸となっていくためにも、そこへ勢いをつけるという意味で、今回の熊本戦をアウェーで勝って帰りたいと思います!


マスコット総選挙が3/22-3/31開催

今シーズンも、Bリーグクラブの人気No.1マスコットを決める「B.LEAGUE MASCOT OF THE YEAR 2023-24 SEASON(マスコット・オブ・ザ・イヤー)」の選挙戦が展開中!
滋賀レイクスからは「マグニー」が今回も出場しています。

マグニーは過去のマスコット・オブ・ザ・イヤーでTOP10入りを目標に掲げながらも最高位は16位が2回。今シーズンも目標はTOP10ですが、心の中の本音では「打倒16位の壁」を必達目標に、選挙戦に挑んで参ります。

① B.LEAGUE CARD( B.LEAGUE公式チケットアプリ「B.スマチケ」内のカードコレクション)、② WEB(以下にURL)では1日1回、③LINEでは期間内に1回の投票が可能。それぞれ投票ポイントが設定されており、LINEは1回で最大30ポイント(他なは1日最大3ポイント)となっているので、ぜひご投票をお願いいたします。

ぜひ、マグニーを15位…
いや、TOP10へ押し上げましょう!

マグニーも熊本戦に参戦!?


今後のホームゲームは

次のホームゲームは3月30日(土)31日(水祝)に滋賀ダイハツアリーナで開催するバンビシャス奈良戦です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければフォローと、スキ
❤️ボタンやコメントで広報室へ激励やご意見ご感想を頂けますと嬉しいです!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?