見出し画像

【滋賀レイクス ゲームプレビュー】3.23-24 AWAY ベルテックス静岡戦

こんにちは、滋賀レイクス広報室です。

前節から中2日で早くも次の試合となります。アウェーで対戦するのはベルテックス静岡。相手は日本生命B2プレーオフへワイルドカード枠で熾烈に出場権を争っているチームです。今季4戦4勝と戦績ではレイクスが優勢ですが、その中にはオーバータイムまでもつれた接戦もありました。そして今回は初めて静岡のホームで対戦となります。初訪問ですが、レイクス同様に大変熱いブーストの会場と聞いておりますので、しっかりと勝ちを掴んで西地区優勝マジックを減らしてくためこちらも会場やバスケットLIVEを通じて熱いブーストの後押しをよろしくお願いします。

今節の対戦相手の紹介と、ダビー・ゴメスHCの試合に向けたコメントをお届けします。


開催概要

B2リーグ第27節
ベルテックス静岡 vs 滋賀レイクス 

3月23日(土)17:00試合開始
3月24日(日)14:30試合開始

試合会場:このはなアリーナ(静岡県)

バスケットLIVEでの試合中継はこちらから


対戦チーム紹介

  • 平均プレータイムが30分を超える選手がおらず、20分以上が7人と偏りが少ない。3P成功率がリーグ2位、フリースロー成功率はリーグ1位と少ないチャンスを正確にものにする手堅さが強みのチーム。

  • ジョン・ハーラーが平均10.5リバウンドで個人ランキングリーグ3位。ケニー・ローソン・ジュニアはセンターながら平均3P成功数が1.5、成功率が37.6%と多彩な特徴のビッグマンがインサイドを支える。

  • 平均プレータイムが30分を超える選手がおらず、20分以上が7人2人のPG山田安斗夢、岡田雄三は得点力・アシスト力を兼ね備える。エースのトーマス・ブロープレーもSG登録であり、アウトサイドからの得点力に要警戒

>>詳細はB.LEAGUE公式サイトへ
>>詳細はB.LEAGUE公式サイトへ


今季対戦の振り返り

滋賀 95-92 静岡
12月29日 @滋賀ダイハツアリーナ
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)

滋賀 97-74 静岡
12月30日 @滋賀ダイハツアリーナ
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)

滋賀 100-82 静岡
2月10日 @滋賀ダイハツアリーナ
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)

滋賀 78-75 静岡
2月11日 @滋賀ダイハツアリーナ
>>試合レポート(HC/選手コメント・ハイライト)


静岡戦へ向けた試合前コメント

ダビー・ゴメスHC

Q.岩手戦から間もないが、どういったところを持ち越してどこを改善したいか
まずは健康であることが一番重要です。第二にディフェンスから全てゲームを作らなければいけないというところです。どのゲームも間違いなく重要な試合です。リラックスする状況はプレーオフまで1試合もありません。どのゲームもプレーオフのようにアプローチしていくことがものすごく大事だと思っています。

Q.選手たちからも西地区優勝やプレーオフということが口に出てきた
昇格しなければいけないということが一番大事です。GET BACKという目標を達成するために日々頑張っていくだけです。ただ、1位になることよりも1位になるためにどういうことをしてきたか、プロセスが大事です。プレーオフで勝つことを考えて、毎試合プレーオフのように戦うというメンタリティが結果として自分たちが求める結果につながると考えます。
ここにきて選手としても「勝者」ということを学べてきていると思っています。組織としてもいろんな記録を達成してきています。シーズン初めに勝ち続けることとはどういうことかを知ることを一つの目標にしていて、そこはよくできていることの一つだと思います。勝者のメンタリティを学んで日々勝ち続けることがプレーオフに向けた良いアプローチになると思っているので、そこをしっかり続けていきたいと思います。
勝者は常によくなろうと、毎日規律正しくあるものです。一つのミステイクが傷の大きなものになっていきます。どんなディティールなことでも注意深くやることが勝者であると思っています。この点が過去と比べて今のチームで変わってきたところだと思っています。プロの世界では少しのミスを相手が攻めてくるので、そこをいかに少なくするかが重要です。ここまでの結果は誇りに思っていいところだと思っています。

Q.来週のホームゲームまでの間に3試合のアウェーゲームを戦う
選手たちがプレーオフのように戦っているように、ブースターの皆様もぜひプレーオフのように一緒に戦って頂きたいです。どの試合もプレーオフのように重要です。ブースターの皆様が一緒に戦っていただければ、より良いものを作り出すことができます。今のレイクスとブースターの皆様の関係は夫婦のような強い関係性になっていると思います。そこをStay Togatherで戦っていければと思います。ブースターの皆様も、私がどれだけ皆様を愛しているかわかっていただけているのではないかと思っています。


マスコット総選挙が3/22-3/31開催

今シーズンも、Bリーグクラブの人気No.1マスコットを決める「B.LEAGUE MASCOT OF THE YEAR 2023-24 SEASON(マスコット・オブ・ザ・イヤー)」の時期がやってまいりました。

滋賀レイクスからは「マグニー」が今回もエントリー!

マグニーは過去のマスコット・オブ・ザ・イヤーでTOP10入りを目標に掲げながらも最高位は16位が2回。今シーズンも目標はTOP10ですが、心の中の本音では「打倒16位の壁」を必達目標に、選挙戦に挑んで参ります。

① B.LEAGUE CARD( B.LEAGUE公式チケットアプリ「B.スマチケ」内のカードコレクション)、② WEB(以下にURL)では1日1回、③LINEでは期間内に1回の投票が可能。それぞれ投票ポイントが設定されており、LINEは1回で最大30ポイント(他なは1日最大3ポイント)となっているので、ぜひご投票をお願いいたします。

ぜひ、マグニーを15位…
いや、TOP10へ押し上げましょう!


今後のホームゲームは

次のホームゲームは3月30日(土)31日(水祝)に滋賀ダイハツアリーナで開催するバンビシャス奈良戦です。

>>奈良戦の試合特設情報ページはこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。
よろしければフォローと、スキ
❤️ボタンやコメントで広報室へ激励やご意見ご感想を頂けますと嬉しいです!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?